おゆるいこばなし。 TOP  >  スポンサー広告 >  こばなし >  時代はトラック野郎ならぬ「トラック爺さん」に…トラックドライバー不足で物流危機。大型免許保有者数、今後急激に減少

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時代はトラック野郎ならぬ「トラック爺さん」に…トラックドライバー不足で物流危機。大型免許保有者数、今後急激に減少

1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2013/06/16(日) 08:05:54.44 ID:???0
 60歳未満の大型免許保有者数は、今後急激に減少する−−。国土交通省が先ごろ調査発表した「物流2015年危機」は、
私たちにとっても切実な問題である。ドライバー人口が減り、さらに高齢ドライバーが増えれば、世界に冠たる
“即日配達社会”が崩壊することになるからだ。

 「物流コストの急上昇で、一部通販がやっている『午前中注文、当日お届け』が消えるでしょう。通販で地方の名産品を
注文しようとしたら価格より送料の方が高かった、あるいは宅配がやっと届いたら高齢者がヘナヘナと立っていた。
スーパーの棚は品薄気味で、建設現場では資材が遅配されるため工事が中断されたり…という、大震災後のようなことが
日常的に起こるでしょう」(経済記者)

 若手のトラックドライバーが減っていく根底には少子高齢化があるが、原因はそれだけではない。
「平均月間収入は全産業平均より低く、その割に仕事はハード。年間総労働時間も全産業平均に比べて長い。典型的な3K産業です。
さらに、2007年6月に施行された改正道路交通法も激減理由の一つ。総重量5トン以上11トン未満、最大積載量3トン以上6.5トン未満の
車両の運転には、中型自動車免許が必要になった。問題はこの免許の取得条件で、普通免許を取得して2年が経過していなければならず、
高卒運転者は即戦力にならない。中小零細運送会社にとっては、経営コストが押し上げられるのです」(交通ジャーナリスト)

 人材不足を海外に頼ろうにも、運転免許の学科試験は日本語の読み書きができなければだめだし、女性ドライバー“姫トラ”も、
基本は力仕事だけに補えるほどは増えない。トラック野郎ならぬ“トラック爺さん”にとって代わるのは、もはやロボットしかない?

ソース:http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130615/Weeklyjn_3825.html

引用元: 【経済】時代はトラック野郎ならぬ「トラック爺さん」に…トラックドライバー不足で物流危機。大型免許保有者数、今後急激に減少

98: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:35:37.27 ID:vY9e/Nmz0
>>1
> 平均月間収入は全産業平均より低く、その割に仕事はハード。

今まで安い給料でこき使ってきたツケじゃん。

2: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:09:06.14 ID:rbi+gKcX0
中国人がアップを始めました

4: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:09:44.49 ID:lLR54ga40
本当に必要なものが不足しているなら志願者が現れるまで給料が上がっていくはず。
それが市場のメカニズムというものだ。そうならないなら、絶対必要なものでも
ないということだからかまわんだろ。

5: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:10:07.78 ID:umd+LXiN0
業界全体でまともな職場環境、収入にせず
コストカットを受け入れまくるからだろ

8: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:12:18.30 ID:B1mVaNzU0
>>5
ダンピングしまくった大手運送業者が悪い、送料無料にするため
荷物のない運送業者の足元を見て、値を叩きまくる通販業者も悪い
送料無料が当たり前だと思ってる消費者も悪い、結局社会が悪い。

10: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:12:39.97 ID:Yj1dGe05i
>>5
もう無理。
そもそも免許取れる人間が減った。
金銭的に。

118: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:42:10.52 ID:sJZ/fa1n0
>>10
会社が金出すだろ
製薬会社も博士号取らせたりするし必要なら会社から資格取得費用がでるとおもわれる

86: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:31:58.13 ID:NqxikEZK0
>>5
まったくだ(´・ω・`)
どの業界にも同じ事が言えるんだが

6: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:10:19.01 ID:IntiT9TN0
待遇を良くすればいくらでも来るよ。

12: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:13:13.99 ID:HZ8sWAYOO
仕事がないんじゃなくて選り好みしてるからないんだよな
以前は高卒、中卒の肉体労働者がいたけど今は馬鹿でも大学出てるから体力的にきつい労働環境で地道に頑張るなんてする訳がない

34: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:18:20.92 ID:YrEP8wvl0
>>12
昔はきつい分給料高かったんだよ。

13: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:13:34.02 ID:05CJd7wh0
世界中で仕事が無くて大変なのに、日本は労働者不足とか
恵まれてるな
まあ日本は専業主婦枠があるから、こいつらが働けば問題ない

15: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:14:29.66 ID:6JZ2ms2w0
最近は 赤帽も 全然 見かけない

採算 あわない商売なんだろう?

16: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:14:38.29 ID:wU+2HKyd0
募集、 年齢90歳まで

18: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:16:02.16 ID:Rp/BgrZS0
ネットで金は動いても、実物は動かないからな
物流コストにある程度の投資は必要

20: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:16:20.32 ID:12yBboV90
ホントに必要なら数も給料も増える
介護と同じだよ

40: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:20:40.57 ID:9NAH9ocdP
>>20
供給不足なら調達コストが上がるっつー、
経済の基本がわかってないのかなぁ?>週刊実話記者

21: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:16:26.32 ID:EJC6rFoY0
規制緩和以降まともな業界じゃないからな

23: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:17:23.93 ID:/IiaKXJd0
珍走を取り締まり過ぎなんだよ
あいつらがトラック運転手になるんだからさ

24: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:17:30.75 ID:xOG7a34l0
土建に入ってキツイけど、運送は嫌
運送は要求が無茶すぎる

26: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:17:37.81 ID:HZ8sWAYOO
佐川急便の新人ドライバー見てると入社仕立てはちょっと肥満→3ヶ月後にはがっしりとした均整の取れた体型に大体なってる
で、半年ぐらいで違う人がやって来る
腰痛めたり、過酷な仕事なのは確かだな

83: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:31:27.60 ID:tHDafwqn0
>>26
佐川の場合まとまった金がすぐに欲しくて
短期間で辞めていく人も多いよ。
今度参院議員になる居酒屋経営者も
6ヶ月佐川で働いてそれを元手に
1号店を開業したらしい。

元佐川マンが今度国会議員様なんだから
結構な出世だよな。

30: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:18:04.67 ID:2pG3n6bD0
この業界、大型持っててもあんまり若いのを採用したがらないけどな。

31: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:18:10.24 ID:MyBWSXHH0
運行管理者資格&大型持っているが
運送業やる気もおきねえしな

41: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:20:43.80 ID:WMXLBjBMP
>>31
燃料代がコロコロかわってしょーもないから、運送業の起業はしないほうがいい

35: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:19:00.89 ID:rT9Ohuux0
JR貨物使え

42: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:21:03.84 ID:JR6JBnds0
国道走ってるとトラック多すぎて嫌になるくらいだが

45: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:22:07.97 ID:U1pbTIiv0
中型免許が利権だからな
免許取得費用を多くかかるようにして
少子化でヒイヒイいってる教習所救済法案

81: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:31:10.55 ID:YH/fzLL50
>>45
既存のドライバーを守るためもあるね。
運送業界が働きかけて成立させたから。

61: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:26:23.79 ID:fYNffgcy0
俺も運送屋やってたが、しんどさに比して給料安すぎて辞めた
少ない日で12時間は走ってた。長ければ15時間を超える
それで手取り27~8万だぜw時給換算で900円ぐらい
しかも長距離で、週一しか家に帰れない

62: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:26:57.48 ID:teaTZ5Qi0
ただの家電通販で即日配達はやりすぎ

71: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:28:47.06 ID:WQbnuFf/0
>>62
いやさ、それでしかるべきコストを払ってりゃいいんだけどな
払ってないのが問題

66: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:27:55.59 ID:71sQKXTMP
貨物列車にトラックごと載せて運んだ時代もあったんだぞ

72: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:5) 2013/06/16(日) 08:29:07.99 ID:vK0KjVSL0
分かってるなら給料上げろよ、わざわざ見合わない仕事しようと思う若者はいないぞ。

87: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:32:08.14 ID:czRdc2xcO
トラックの運転手に荷役をやらせるから人が集まらないんだよ。

荷役は東南アジアあたりから短期出稼ぎを受け入れていいんだよ。
そうすりゃ運転手の手積み手卸しと荷役待ちがなくなるわけだから
今みたいな1日16時間拘束なんていうクソみたいな条件から解放される。

ついでにいうと、トラックの運転手それ自体も東南アジア人でいい。
日本人がやる必要ないよ、あんな単純労働は。

88: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:32:09.96 ID:ycBxYvX30
漠然とイメージする典型的な運ちゃんの労働環境だと月手取り100万近くもらえないとやる気にならないなぁ

116: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:42:02.01 ID:nZq+LhRHO
>>88
今は中小運送会社だと、頑張っても手取り25万がやっとこさらしいな

まあそれが100万になるって事は、単純に言えばアマゾンで買った商品送料1000円が、4倍の4000円になるようなもんだからな

消費者が送料をケチればケチるほど、流通業界が破綻した時の衝撃は大きそうだ

128: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:44:27.91 ID:Yj1dGe05i
>>88
バブル期の佐川ですらそんなもの。
ちなみに、ワタミ社長はその稼げた時代の佐川で開業資金を貯めた。

91: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:33:10.81 ID:apfvZJjbO
今の新卒さんはほとんどがAT車限定免許で
会社の小さな荷物運び車両すら運転できないのだから
大型トラック免許なんて余程の物好きくらいしか取らないわな。

92: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:33:31.13 ID:fFMpMmPoP
かと言って、自動運転装置は絶対に認めようとせず、
中国人韓国人に補助金を出して免許を撮らせましょう、と言うのだろ?

95: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:33:59.09 ID:F/xq0R6e0
どこかの会社が電車で運ぶルートを開拓してたが、ある意味正解かもな

96: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:35:26.80 ID:oGmwY+Cp0
90年代後半まではきついけどアホでもできて平均以上の収入が得られるいい仕事だった
今では並以下でひたすらリスク背負わされるだけだもの
これじゃ誰もやりたくないよ

108: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:37:51.27 ID:VwaqSiZo0
うちの会社は給料安いけどメチャメチャ楽だぞ
線表上の拘束は10時間で実働7時間とかでも、ちゃっちゃと終わらせて拘束9時間実働6時間とかに出来るしな
線表では高速に乗らないルートでも高速乗り放題でいくらでも時間短縮出来る

111: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:38:37.26 ID:apfvZJjbO
今の新卒さんはほとんどがAT車限定免許で
会社の小さな荷物運び車両すら運転できないのだから
大型トラック免許なんて余程の物好きくらいしか取らないわな。

123: 名無しさん@13周年 2013/06/16(日) 08:42:57.15 ID:kH+rnFOAP
俺の知り合いがトラック物流の会社へ面接に行った。聞かれたのは、
あなたは寝ないで仕事できますか?
答えは寝ないと仕事できないと思います。
すると、うちは寝ないでも仕事ができるやる気のある人間が欲しいのです。
こんな会社が大事故起こすんだろな。運輸省が仕事してないからこんな会社
がはびこるんだろな。

スポンサーサイト
[ 2013年06月16日 09:10 ] カテゴリ:こばなし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ゆるコム

Author:ゆるコム
ゆるーい話を。

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。